平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

自然情報(8/31)

2015.08.31

こんにちは!

早いもので、今日で8月が終わり明日から9月ですね。

風も涼しくなり、園内を散策していても、セミの鳴き声があまり聞こえなくなってきました。

季節がゆっくりと秋に近づいていくのが感じられます。

CIMG6875

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湿地を散策中、【ノビタキ】のメスに出会いました。

とっても軽いので、そんな所でも休憩できるのですね。

調べてみると、重さは大体11g~15gとなっていてました。

身近なもので例えると・・・単4電池1本分の重さ!か、かるーい!!!

 

 

湿地では、【エゾミソハギ】が鮮やかなムラサキ色の花を咲かせています。

CIMG6989CIMG6990

 

 

 

 

 

 

 

湿地に鮮やか色が映えてキレイです♥

9月上旬まで観察できます。

 

 

湿地を良く見ると、【モノサシトンボ】や【イトトンボ】が休憩しています。

CIMG7009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真中央にいます)

 

 

コチラでは次世代を残すための交尾中。

CIMG7014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上がオス、下がメスになります。

この形、ハートマーク♥に見えませんか?まさにですね!

 

・・・★・・・★・・・★・・・★イベントのお知らせ★・・・★・・・★・・・★・・・★
9月5日(土)10:00~12:00 ひらおか秋のチョウチョと虫の観察ツアー
昆虫の専門家の問田高宏先生が平岡公園を散策しながら、公園内に生息する昆虫を紹介してくれます。
平岡公園の自然、昆虫に興味がある方、たくさんのご参加をお待ちしております!
・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・