平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

自然情報(9/13)

2015.09.13

みなさま!こんにちは!
昨日から雨が降ったり止んだり・・・パッとしないお天気ですね。
そして今朝はばっちり雨が降っている平岡公園です!みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
台風の影響が各地でニュースになっていますが、平岡公園では特に影響はありませんでした。

まずは一枚!今日の人工湿地の様子です。

09.11sitti

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか強めに降る雨・・・。
周りの樹木はまだ緑が目立ちますが、湿地の中は紅葉が始まっています。
ちょっとずつ色づいて来て草紅葉の見ごろはもうちょっと先でしょうか?楽しみが一つ増えました。

緑が多い樹木の中でも色づいて目立っていたのは、こちら

katura1

 

 

 

 

 

 

近くによると・・・

katura2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです!他の樹木より一足早く【カツラ】が紅葉して来ました。
樹木に疎い私でも分かる、まん丸のかわいい葉っぱ。
これ、もう一つ秋だけの特徴があるんです!
それは「かおり」。もう少し色づいてくるとなんともいえないあま~い香りがしてきます。
散策してても、近くを通ると「あっ!カツラあるな?」と分かるほど。
カラメルのような??ん~ちょっと違うでしょうか?文字では伝えづらいですが、とにかくいい香りがするんです。
散策中カツラを見つけたらくんくんしてみてください!
午前中いっぱいてくてく歩いたのですが、雨と言うこともあり、面白い物発見できず・・・今日は負けました。。。

なので昨日見つけたこの子紹介します!
園内を散策中、とても鮮やかなチョウチョに出会いました!

遠くからでも存在感抜群です!

CIMG7336

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そーっと、そーっと近づいて・・・パシャリ(=▽=)

CIMG7328

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再度登場!!【クジャクチョウ】でした。
孔雀(くじゃく)の羽に似た、カラフルな模様があるタテハチョウの仲間です。
緑の葉にオレンジの翅の色がとても映えますね。
翅の傷みも見当たらず、とてもキレイです。
成虫のまま越冬するチョウチョなのでそろそろ冬のための準備でしょうか。

 

 

観察していると、ハタハタとうらの翅模様も見せてくれました。

CIMG7313

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもての鮮やかな翅の模様とはまったく違い、
とても地味な色と模様でした(°°)!!!

CIMG7321CIMG7312

 

 

 

 

 

 

 

【クジャクチョウ 翅おもて】          【クジャクチョウ 翅うら】

裏の模様だけで、ん~「ガ」かな?と思っても内側はキレイなチョウチョ結構います。
お散歩中チョウチョ見つけたら是非!表の模様もチェックしてみてください!ステキな出会いになるかもしれませんよ!

 

【クジャクチョウ】は、ほぼ周年で観察できます。

お散歩しながら探してみてくださいね~(ˆˆ)

 

★・・・★・・・★・・・おまけ・・・★・・・★・・・★・・・

CIMG7346

 

 

 

【ホオノキ】の実の色が

だいぶ濃くなってきました!

遠くから見て、大きいなぁ~!と思ってましたが、手に乗せてみるとこりゃまたビッグ!です。

是非この大きさ実際に手に乗せて感じてみてください!(☆▽☆)v

きっと写真で見る以上にビックリするはずです・・・ 

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・