平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

平岡公園おさんぽ日記~紅葉情報編~

2015.10.15

こんにちは!
ここ数日で平岡公園の紅葉もぐっと進み、キレイに見られるようになって来ましたので、
今日見つけたキレイどころをご紹介します。まずはそろそろ見頃を迎えている所から

P2-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のおさんぽ日記でも紹介しましたが、より色味が出て今平岡公園で、一番キレイなポイントです!こちら第1駐車場です。車で入ってすぐに目に付きます。

P2-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真の反対側(厚別中央通側)のツタも真っ赤かに染まり今が良い頃です!
暖かい日にちょっとお弁当持って紅葉狩りだぁ!なんて気分になりますよ~。
車で来たら歩かずにすぐに見れる!というのもお勧めポイントの一つです!

 

他にも管理事務所がある東側、第4駐車場の広場もきれいです。
風が吹くたびにさらさら~っと色づいた葉っぱが降ってきます。
こう見ると結構落ちてますね・・・。緑の芝生の上も色づいてるように見えます (☆▽☆)v
数日前は黄色が目立っていたのに今では赤が目立ちます。

CIMG2529

CIMG2528

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナナカマドも真っ赤に染まり、赤い実が目立たなくなってきました。
葉っぱも実も本当に真っ赤です。とてもキレイ。
ここまでは今日(10/15)のキレイなところでした。

「こんなにキレイならもう紅葉終わっちゃうな??」と思いそうですが・・・安心してください!
平岡公園は広いので、紅葉の進み具合も場所によりばらつきがあります、まだちょっと早いかな?というところももちろんあるんです。例えばこちら

P3hiroba

 

 

 

 

 

 

 

第3駐車場の向かいの芝生広場です。なんか上の写真と比べると時期が違うようにも見えますね。でもどちらも10/15に撮った写真です!これから色づいてくる様子が楽しめそうです。

またまた所変わって、第5駐車場からちょっと歩いた「地球の広場」
こちらもそろそろキレイな時期に入りそうです(*。-)

CIMG2527

CIMG2524

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気の良い日ぶらっとお散歩に!ぜひお越しください。
日が出ていれば日中は暖かく感じますが、風はもう冷たいので、あたたかい服装でお出かけくださいね!

egao

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「皆さんが遊びに来るのをまってま~す」っと言ってそうな落ち葉発見。
様々な色や形の落ち葉。時折、虫食いの穴が顔のようにも見えます。こんな物を探しながら歩くのも実は楽しいです。

 

☆★☆★今日のおまけ★☆★☆

人工湿地を歩いていたら・・・

togari1

togari2

 

 

 

 

 

 

 

トガリネズミが亡くなっているのを発見しました・・・。小さいのであまり見かけることはありませんが、平岡公園の住民です。
見えない所にもいろんな生き物が住んでいる平岡公園を実感した日でした。
(※糞や生き物の死骸は素手で触らないようご注意くださいね)

 

10.15HP