平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

平岡公園おさんぽ日記⑦

2015.10.11

先週に引き続き、平岡公園の最新「紅 葉 情 報」をお伝えします!
今日は午後から雨と言う予報が出ていたので朝一番紅葉が今キレイに見られる場所を探して、てくてく歩いて来ました。

まずは管理事務所がある東側から

top

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の強風、大雨で落ちてしまった、色づいた葉っぱも目立ちますが。今日現在の遊具広場です。奥に見えるのは、この夏に新しくなった、「ネットクライミング」。今日はまだ遊んでいる子いませんが、大人気遊具です!
その奥に見える木々も紅葉してきています。
yuugu1yuugu2

 

赤、黄色と色づいてきてキレイになって来ました!まだちょっと緑が目立ちますね。

yuugu4

 

遊具広場中央付近の黄色も目立ちます!
近づいて見るのと、遠目から見るので雰囲気がガラッとかわりますね~。

 

 

 

 

 

さて、お次は・・・
テニスコート横から第4駐車場に向かう小道は黄色が目立ちます!

p4he

p4he2

 

 

 

 

 

 

 

 

西側に移動して・・・まずは第1駐車場!

p2nisikigi

p2

 

 

 

 

 

 

 

 

厚別中央通から車で入ってくると、園路沿いのニシキギやカエデの赤が目に飛び込んできます。

umenokabashi

 

 

 

梅の香橋の下にある湿地では

 

 

 

 

 

yamaurushi

yamaurushiup

 

 

 

 

 

 

 

 

赤く紅葉している木が!近づいてよく見てみると・・・「ヤマウルシ」がとてもキレイでした。
近くにはツタウルシも。。。ウルシは真っ先に赤くキレイに色づきますが、触るとかぶれる事もあるので、赤くキレイな葉っぱはすぐ触らないようにしましょう!
もちろん落ち葉も要注意です!でも本当にキレイに色づくんですよね~。(☆▽☆)

yamamitihe

 

湿地から山の方に入っていく遊歩道の入口もとっても良い雰囲気です!
葉っぱが少なくなって野鳥も見やすいくなってきてますので、モミジ狩&野鳥観察。1回で2度楽しめます。

 

 

 

 

 

 

CIMG2512

 

人工湿地は・・・。なんだか前回とあまりかわらない印象です。急に曇ってきたので全体的に暗い写真になり
余計かも知れませんが。
少し前まで沢山飛んでいたトンボたちの姿も少しずつ見られなくなってきています。
その代わり、秋の虫の声が響き渡る時期になってきました。
少し冷える日もありますが、暖かい格好でゆっくり、のんびり平岡公園をお楽しみください!
紅葉情報は随時更新していきますので是非ちょこちょこ平岡公園HPのぞいてみてくださいね。

 

雨上がり人工湿地の上に2重の虹が出てました!(うっすら見えますか??)
なんかちょっとラッキーな気分でした!

CIMG2517

 

 

bairin

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に・・・
梅林は全体的に緑が目立ちますが、色づいて来ている物もちらほら。場所によって紅葉の進み具合が違いますが、もう楽しめる位色づいて来ています。ピークはもう少しだけ先でしょうか?

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★今日のおまけ★☆★☆★☆★☆

ezorisu1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目がキラッと光ってまつぼっくりを探すエゾリスを発見しました。
今管理事務所の周りでは、せっせと餌を食べるエゾリスの姿を見かける頻度が上がってきました!
お天気の良い日にまつぼっくりが落ちているところで耳を澄ましているとカリカリカリ・・・
音が聞こえてくるかもしれません。気配を消し、じーっとして脅かさないように見ているのですが・・・

ezorisu2ezorisu3

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが野生!!必ず見つかってしまいます。。。驚かせてゴメンなさい。と一言伝えてその場を離れました。m(-_-)m
あまり近づくとエゾリス達もゆっくりご飯を食べれませんので見つけてもわぁーといきなり近づかず、驚かせない
距離をとって観察してみてくださいね~!

 

《今日の撮影ポイント》

10.11HP