平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

5/13梅林情報

2016.05.13

おはようございます!いよいよ「ひらおか梅まつり」も残すところ今日を入れて3日となりました。平岡公園はとても暖かく気持ちの良い朝を迎えていま~す。

top

早くに咲いた白梅からは葉っぱが出てきました。全体の様子もだいぶ変わってきましたよ。
そういえば、梅林外側の緑も増えてきています!!ついついウメの花に目が行ってしまってましたが緑も増えてすっかり春です。

さて、今日の🌸🌸開花情報🌸🌸を‥‥‥

5/13 9時30分現在

白梅 終花

紅梅 散り始め

となっております。

hakubai haku1

白梅の基準木。全体で見るとお花終わったね。。。という感じですが、探せばまだいくつかのお花は確認できます。

紅梅はというと‥‥‥

syoumen2 baitenura

左は売店正面の広場。右は以前ご紹介した売店裏の紅梅です。
ピークは過ぎていますがまだ楽しめます。梅まつり期間中の日曜日までは大丈夫そうです。
この3日間は昨日のような強風が吹かないように祈るばかりです(=▽=)v

今日は色味がピンクばかりなのでおまけを‥‥‥

sumomotati

こちら!一見ウメ??と言われそうですが、梅林に数本植わっている「スモモ」です。
(左はベニスモモ)こちら今お花真っ盛りです。
スモモは香りが強く近くを通っただけで「ん?」と気づくほどです。

アップにしてみると

benisumomosumomo

とってもかわいらしくキレイ!
この週末、紅梅を楽しんだ後はぜひ「スモモ」も探してみてくださいね~!

残り3日、予報通り良いお天気が続きますよ~にv(=_<)v