平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ながぐつの土ようび②(5/21)

2016.05.21

こんにちは!今日もお天気が良く日差しがとーっても強いですね!

本日は第3土曜日っ!ということで、自然観察イベントであるながぐつの土ようびを開催いたしました。

テーマは【わかばの森たんけんたい】ということで、新緑にあふれる平岡公園に出発です!

P5210443P5210445

 

第1駐車場のスロープから降りていき、1番最初に発見したのがオサムシの仲間です。

夜行性ですが今日は姿を見せてくれました。

P5210456

 

 

みんなの注目の的となっているのは・・・毎回登場する度に大人気のダンゴムシです!

「丸まってからどれ位で元に戻るかなー?!」

みんなのアツい視線を感じたのか、なかなか出てきませんでした。。(°°)

P5210465

 

 

梅林へ進むとミヤマザクラが咲いていました♥

前回のツリーウォッチング①で紹介した時はまだ蕾でしたが、キレイな白い花を咲かせていました。

あと3~4日で満開となりそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

湿地ではミツガシワがキレイに咲いています。

5月~7月が見頃となっております。

P5210513P5180539

 

 

天気が良かったからか、様々な種類の昆虫も観察することができました!

上段左から、ネコノメソウオオバナエンレイソウマムシグサ

下段左からハムシ、シジミチョウの仲間、ケバエの仲間

P5210488P5210514P5210489

P5210484P5210499P5210479

 

暑い中でしたが、ご参加頂きありがとうございました!!!

 

★次回の平岡公園、ながぐつの土ようびは、6/18(土) カエルのたんけんたい です★

 

■時間 10:00~約2時間

■集合場所 第1駐車場

■参加費  100円/人

※予約不要です

 

皆様のご参加、お待ちしております\(ˆoˆ)/