平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ながぐつの土ようび③(7/16)

2016.07.16

本日は、ながぐつの土ようび~川のたんけんたい~を開催いたしました。

お天気は青空が広がり最高っ!まさに川遊びにはもってこいのお天気となりました(^^)

P7160122P7160159

 

平岡公園の自然観察イベントでお馴染みの平岡どんぐりの森の「ゆうさん」を先頭に、

今日のメインイベントである川に出発します!

P7160135

 

 

川に到着して、準備が出来たら川遊びスタートです!

普段は出来ない公園内での川遊び♥思いっきり楽しみました(^^)

酪農学園大学の学生さんや、平岡どんぐりの森のみなさんに川遊びのコツを教えてもらいながら

ガサゴソガサゴソ・・・!

P7160208P7160200

 

みんなで見つけた生き物を集めてみます。

どんな生き物がいるのか、興味シンシンです!

P7160181P7160180

P7160179P7160175

 

まずは、トミヨ属淡水型 トゲが8本あるのが分かります

P7160233

 

フクドジョウ この写真では分かりづらいのですがヒゲが6本あります

P7160237

 

モツゴ 本州では「クチボソ」とも言われています

P7160248

 

 

大きな顎が特徴的っ!誰でしょう?!

【ヒント】羽化したらこんなお顔!

P7160242CIMG7182

 

 

正解は、オニヤンマのヤゴでした。体毛が生えているのも特徴の一つですね。

P7160244

 

今日のメインイベントを行った、川に行く途中でもたくさんの生き物を見つけました。

オニヤンマは昨年より発生時期が遅かったですが、今は続々と姿を見せてくれます。

P7160165P7160166P7160163P7160152

 

左から、トホシカメムシ・ヤゴ抜け殻の上で羽化したヤゴの抜け殻

オニヤンマの羽化・エゾマイマイ

 

 

今日観察した生き物たちは、全てもといた所へ戻しました。

来年も元気な姿を見せてくれますように♥

P7160182

 

今回のイベントでは、41名の方にご参加頂きました。

暑い中でしたが、ご参加頂き誠にありがとうございました。

 

 

次回のイベントは、

7月20日(水) 平岡公園ツリーウォッチング~大きく育つ樹・森の移り変わりを見る~

★10時に平岡公園第1駐車場に集合し、12時に解散予定です

★予約不要、参加費100円/人

(昨年度の様子はコチラから)

 

ご参加お待ちしております!