平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

今日の平岡公園(9/13)

2016.09.13

こんにちは!9月に入り、すっかり涼しくなりましたね!

今日はお天気も曇りで風も少しあるので、半袖では寒いくらいです。

久々に人工湿地の様子を紹介していきます。

 

だいぶ秋色の風景になってきました。左が今日9/13に撮影したもので、右が7/12に撮影したものです。

お天気のせいもあるかもしれませんが・・・(°°)

同じ場所でも季節によって見れる風景がぜんぜん違いますね!

p9123719p7120093

 

 

今日、人工湿地で見つけた植物です。

ドクゼリ                          ヒツジグサ

p9123726p9123722

エゾミソハギ                       トチカガミの葉

p9123730p9123721

 

 

ドクゼリとエゾミソハギは、数がかなり少くなってきていました。

観察に来られる際はお早めにっ!

 

 

7月から観察しているミズナラのどんぐりの様子は・・・!

かなり大きくなっていました。もう堅果の部分は茶色く色づき、ポロポロと落ちているのもありました。

p9123659 p9123666

 

まだ青いものもあったので、これからも観察を続けたいと思います(^^)

p9123658