平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

今日の平岡公園(9/30)

2016.09.30

こんにちは!早いもので今日で9月も終わり明日から10月ですね。

平岡公園でもすっかり秋の風景に変わってきました。

さて、秋と言えばのどんぐり!多いところでは踏まずに歩くのは無理?!と、

思えるほどの大豊作となっています。

p9293743

 

 

平岡公園ではミズナラとコナラの木があり、どちらもどんぐりがなる木です。

この2種類のどんぐりを比べてみました。

p9293736

 

小さく細長いほうがコナラのどんぐり、丸く大きいほうがミズナラのどんぐりです

比べてみると大きさがかなり違いますね(°°)!

 

大きさの他にもこんな違いがありました。

とんがっている方とは逆にあるおへそと言われる部分の大きさです。

どんぐりの帽子(殻斗)が取れると見えます。

p9293739

 

左がコナラで右がミズナラです。おへその大きさが一回り位違いますね。

 

 

このおへその部分が違うと言うことは・・・

帽子(殻斗)の大きさもこの通り!ぜんぜん違いますね(°°)!

p9293737

 

さっきの写真と左右逆になってしまったのですが、

左がミズナラ、右がコナラの帽子(殻斗)になります。

ミズナラの帽子(殻斗)は大きく深めになっていますが、

コナラの帽子(殻斗)はとても小さく浅くなっていますね!!!

 

 

普段何気なく見ているものでも、よーく観察すると新たな発見が出来るかもしれないですね(^^)

p9293742

 

 

今日、私はどんぐりの帽子(殻斗)がベレー帽にそっくり!という発見をしました♥

p9293691-2