平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

森の冬支度をウォッチング(11/16)

2016.11.16

こんにちは!11月16日に平岡公園ツリーウォッチングを開催致しました。

テーマは「森の冬支度をウォッチング」ということで、

秋から冬への季節の移ろう様子を観察していきます。

 

当日は風が冷たくとても寒かったですが、皆さん防寒対策をバッチリされていました!

pb150640

 

 

第1駐車場のハウチワカエデもすかっり葉が落ちていました。

ナナカマドの赤い実がとても目立つようになりました(^^)

pb150634pb150637

 

 

梅の香橋の白く見えるところは凍結してツルツルになっていました。

歩く際は要注意ですね(><)

周りの木の葉が落ちたので、遠くまで見渡すことが出来ます。

pb150643pb150647

 

 

梅林に向かって右にあるミズナラ。黄葉がとてもキレイでしたが、葉はほとんど残っていませんでした。

pb150646pb150653

 

 

梅林に進んで、ツルウメモドキ。

9月に紹介したときは実は弾けていなかったですが、今回は弾けていました。

オレンジの鮮やかな実が目を引きますね(°°)!

p9203719pb150659

左:9月21日に撮影               右:11月16日に撮影

 

 

人工湿地に行く頃には青空が見えて来ました。

湿地の水もすっかり凍り、人工池も凍っていました。

pb150699pb150701

 

 

管理棟向かいにあるカラマツ。葉は黄色く紅葉し、まだ残っています。

風が吹くとパラパラパラと落葉していました。

pb150692

 

 

寒い中でしたが、平岡公園ツリーウォッチングにご参加頂きありがとうございました!

 

11月16日の平岡公園ツリーウォッチング「森の冬支度をウォッチング」をもって、

2016年平岡公園のイベントは終了致しました。

 

2017年最初のツリーウォッチングは2月15日(水)です。

集合場所は平岡公園管理事務所となっております。

 

 

 

次回、平岡公園ツリーウォッチングは、2017年2月15日(水)です。

集合場所は管理事務所となっております。

冬ど真ん中の平岡公園で皆様のご参加お待ちしております!!