平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ながぐつの土ようび(5月20日)

2017.05.20

本日はながぐつの土ようび「わかばの森たんけんたい」を開催いたしました。

5月に入って初めてのイベント。どんな生き物が観察できるか楽しみですね!

今日はお天気も最高で、たんけんたい日和!!いつもの第1駐車場に集合し、出発です!

梅の香橋

 

 

公園に入ってすぐ見つけたのは、大きくなってしまたミズバショウ。

前回(4月13日)のながぐつの土ようび で観察したときは、まだ咲始めたばかりで、

白くキレイなお花を観察できましたが、もう葉が大きくなり花は見えなくなっていました。

現在のミズバショウ

 

 

 

上流湿地木道

 

 

他にも、チゴユリ、オオバナノエンレイソウが湿地付近で観察できました。

オオバナノエンレイソウ

チゴユリ

 

 

ずんずん進むと、今年1番のトンボが!!!

モイワサナエが姿を見せてくれました。近づいても飛び立とうとせず、羽化直後のようでした。

6月頃によく見かけますが、ここ最近気温が暑かったせいか出てきたのでしょうか?

モイワサナエ

 

 

 

広場に出て、見つけた生き物をみんなで観察します。

どんな生き物を見つけられたかなー?

観察している様子1

観察している様子2

 

 

人工湿地ではミツガシワが多く咲く始めています。

みつばのような葉の形、3出葉が特徴で、5月~6月頃までお花が観察できます。

観察の様子

ミツガシワ

 

帰り道にコメツキバッタを見つけ、華麗なジャンプを観察します。

みんな大興奮です!!!

コメツキバッタ観察の様子

 

 

暑い中でしたが、ご参加頂きありがとうございました!!!

 

★次回の平岡公園、ながぐつの土ようびは、6/17(土) カエルのたんけんたい です★(←昨年の様子)

 

■時間 10:00~約2時間

■集合場所 第1駐車場

■参加費  100円/人

※予約不要です

 

皆様のご参加、お待ちしております!