平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

冬休み平岡公園にぎわいフェスタ開催しました!

2018.01.14

1月13日(土)とっても良い天気の中、平岡公園今年一発目のイベント「冬休み平岡公園にぎわいフェスタ」を開催しました。
このイベントは毎年この時期に酪農学園大学の学生さん、平岡どんぐりの森の皆さんと一緒に行っている平岡公園冬の一大イベントです!
今年は積雪が少なくプログラムを予定通りできるのか心配していたのですが無事開催する事ができました。

13時開始ですが、少し早めから続々みなさん集まってきてくれました。

このイベントは冬を満喫できるいくつかのプログラムを1日で楽しめます。どんな事をしたのかちょっとご紹介!

まずは大人気雪遊びの中から一枚!「ソリ遊び」
この日だけ平岡公園の芝生広場に出現する雪山!
大人が上がるとちょっと怖いくらいの高さ。子ども達はヘッチャラで何回も何回も滑っていきます!

 

雪山が例年に比べると低くちょっと心配でしたが、なかなかの勢いですべる事ができました!

今年からのプログラム「雪と氷の実験コーナー」は開始早々大混雑。
ウィンターライフ推進協議会のジョリーさんこと、渡邊さんにお越し頂き、水が凍る瞬間を見る実験、自分で作った雪玉を毛糸と塩を使って吊り上げる実験に
チャレンジしました。ちびっこはもちろんお父さんお母さんも参加してくれていました!塩を雪にかけると温度がぐんぐん下がっていきー10度近くまで到達するのにはちょっと驚きでした!「塩ってしょっぱいだけじゃないんだぁ~」なんて声も聞こえてきましたよ~。

次は暗くなったら火を灯すスノーキャンドル作り!
こちら結構な力仕事!今日の雪は水分を含んでいるので固まりやすかったのですが、とっても重い!
それでもちびっ子は大学生のお姉さん達と協力してどんどん作っていきます。
気がつけば・・・

ずら~っとキャンドルが並びました。雪があったらやっぱり雪だるまも作りたいですよね~。
大きな雪だるまも登場!とってもステキなできばえです!
キャンドルを灯すのが楽しみになってきました!

ここまで、ひとしきり遊んだ後は本日のイチオシのプログラム「かんじきを履いて雪の森たんけん」に出かけます!!

教えてもらいながら西洋かんじき(スノーシュー)を装着しいざ出発!!

これを履いたら雪が深いところでもヘッチャラです!
昨年とは違うコースで野球場の裏を通って森の中を目指します。

途中、リスの足跡や、ふわっふわの木の芽を観察しながらゆ~っくりゆ~っくり静かな森の中へ入っていきます。
森に入る直前には、キタキツネを発見し見えなくなるまでじっくり観察できました。
びっくりさせてゴメンね。キツネさん。。。

葉っぱが落ちた森の中は見通しが利いてとっても明るい場所でした。
奥に行けば行くほど静かな空間。とっても落ち着きますね!
少し急な坂道もなんのその!途中スノーシューが脱げてしまったちびっ子も最後まで元気に探険することが出来ました。
子どもは軽いので雪に沈まないのですね。。。私ちょっと子どもの真似をして、スノーシュー無しで歩いてみたのですが一歩踏み出した瞬間「ズボッ」っと膝下くらいまで沈んでしまいました・・・軽くなりたい。

1時間ほどの探険から戻ったら、待ちに待ったおやつタイム!

ゆっくり休んで、冷え切った体をしっかり温めました!特製おしるこ&ココアおいしかったですかぁ~??

16時頃から、作っていたスノーキャンドルにロウソク入れていよいよ点火です。

いざ灯を入れ始めると、しんしんと雪が降り始めるという天候。。。さっきまで青空だったのに・・・
でもせっかく作ったのだからと雪に負けじと点火していきます。

なんとか、暗くなり始めた頃には雪も落ち着き、

暗闇がやさしい光に包まれました!

とても幻想的な風景。雪が少なかったため例年に比べると光の数が少ない感じもしますが、今年は量より質で勝負!

18時を過ぎると風も出てきて消えてしまうキャンドルに再着火しながら19時まで点灯し今年のにぎわいフェスタは幕を閉じました。

総勢100名超のご参加いただきました皆様!ありがとうございました。
また一緒に雪まみれになって皆でおもいっきりあそびましょうね!!