平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

2/12雪のおうちイグルーを作ろう

2018.02.12

3連休の最終日、今年で3回目となりました「雪のおうちイグルーを作ろう」を行いました。
昨日まで少し暖かく過ごしやすかったですが今日はなんと朝「-9℃」。
そして雪が降る中たくさんの皆さんにご参加いただきました。

今年も、ウィンターライフ推進協議会の渡邊さん(ジョリーさん)を先生にはりきって作っていきますよ!

元気に朝のごあいさつをしたら、早速始めていきます。

イグルーとは、イヌイットの人たちが狩りをするときの仮小屋!
本場の作り方のDVDを見ながら作り方をイメージしていきます。
イメージが出来たら外に出る準備をしていよいよ今日の会場、「野球場」にレッツゴー!

 

現地についたらまずは道具の確認、注意点、使い方のレクチャーです!
続けて、大切な大切なブロックの切り出し方を教えてもらいました。
今日使う道具は、スノーソー、チビノコ、シャベル、スコップ!!
刃物もあるので気をつけて使いましょう!

各家族に分かれて作り始めます!1段目に使うブロックを切り出したら、

丁寧に並べていきます。家族で協力して、みんながんばって。

2段目、3段目にかかるとちょっとずつ形が見えてきますね!
慎重に慎重に。ちょっとずつちょっとずつ内側に傾けながら積んでいきます。

途中で一枚記念写真を!はいチーズ。

5段位になったら入口を開けていきます。崩さないように崩さないように。

ちょっとずつちょっとずつ野球場がにぎやかになっていきます。もう少しで屋根まで届きそうです!
お昼を少し過ぎる頃にはどんどん出来上がって来ました。

ちょっとここから、平岡イグルーコレクション2018!!じゃじゃーん!

 

家族毎にはっきりと色がでますね~!
やはり天井を丸く閉じるのがとっても難しく皆さん苦戦していました。

いろんなイグルーが揃ったところあっという間に時間となり、それぞれ解散となりました。
少しだけ雪がやんだ時間もありましたが、基本的にはずっと雪!そして寒いという中みなさま
ご参加いただきましてありがとうございました。
風邪をひかない様に今日はあったかくしてお休み下さいね。

また、一緒にイグルー作りましょうね!