平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

平岡公園ウメの様子(5月17日)

2018.05.17

今日はちょっと風が強いですね。

午後からは晴れる予報となっていますが、暖かい服装でお出かけくださいね。

 

本日のウメの開花状況です。

白梅:終花

紅梅:散り

昨日に引き続き、場所によっては花が残っているという状況です。

遅咲きの白梅の花アップ

ところどころに残っている紅梅の花

紅梅の花アップ

 

梅林全景

5月17日の梅林全景(1)

5月17日の梅林全景(2)

 

遅咲きの品種で、まだ蕾の多かったウメは昨日の高温で一気に花開きました。

遅咲きのウメの全景(見ごろ)

遅咲きのウメの花アップ(まだ蕾も付いている)

 

1本の木から白い花と紅い花が咲くウメ「思いのまま」もまだ見ごろです。

ウメの品種「思いのまま」の全景(見ごろ)

ウメの品種「思いのまま」の花アップ(1)

ウメの品種「思いのまま」の花アップ(2)

詳しい場所については5月14日のブログ記事をご覧ください

 

臨時売店向かいのスモモはまだ花がキレイに咲いていますが、葉が出始めてきました。

お土産屋さん前のスモモ

 

花が終わった白梅の萼(がく)もよく見ると紅くて可愛いですね。

花びらが落ちた後の白梅(残った萼が赤い)

 

ウメの季節は終わりを迎えようとしていますが、梅林ではそのほかの植物たちが花を咲かせ始めています。

マイヅルソウ

梅林で咲いていたマイヅルソウの花

ムスカリ

ムスカリ

ヨドガワツツジ

エゾヤマツツジの花

エゾヤマツツジの花アップ

 

さて!本日ご紹介する臨時売店「ひらおか梅ほんぽ」の商品は・・・

2種類の味が楽しめる「梅林まんじゅう」です!

臨時売店商品「梅林まんじゅう」

臨時売店商品「梅林まんじゅう」中身

半分にしてみると・・・

梅林まんじゅう断面図(白色のまんじゅうの中は梅餡子)

梅林まんじゅう断面図(ピンク色のまんじゅうの中は普通の餡子)

白いほうは梅あん、ピンクのほうは生地が梅風味なのです!

1箱で2度楽しめる、お得なお土産となっています♪

 

臨時売店の営業も5月20日(日曜日)までとなりました。

皆さま、この機会にぜひ足をお運びくださいね。

※臨時売店「ひらおか梅ほんぽ」の詳細はこちらの記事をご覧ください