平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

平岡公園ウメの様子(5月18日)

2018.05.18

今日も肌寒い1日になりそうですね。

午後からは雨予報になっていますので、お出かけの際は傘を忘れずにお持ちくださいね。

 

本日のウメの開花状況です。

白梅:終花

紅梅:終花

 

梅林全景

5月18日の梅林全景(1)終花

5月18日の梅林全景(2)終花

 

白梅・紅梅ともに終花となりましたが、探せばまだウメの花をご覧になることができます。

今朝見つけた可愛いウメの花たち

臨時売店前のまだ残っている紅梅の花(1)

臨時売店前のまだ残っている紅梅の花(2)

まだキレイに咲いている紅梅の花(2)

まだキレイに咲いている白梅の花

 

太めの枝から直接咲いている紅梅の花

枝から直接咲いている紅梅の花

 

ウメの園芸品種「八重カイドウ」は見ごろを迎えています。

遅咲きのウメの園芸品種(八重カイドウ)見ごろ

遅咲きのウメの園芸品種(八重カイドウ)花アップ

 

1本の木から白い花と紅い花が咲くウメ「思いのまま」は、少し散り始めていますが、まだ蕾も付いているので今週末まで楽しんでいただけると思います。

ウメの品種「思いのまま」の全景(少し散り)

ウメの品種「思いのまま」の花アップ

詳しい場所については5月14日のブログ記事をご覧ください

 

スモモは見ごろを過ぎ、葉のほうが目立つようになってきました。

見ごろを終えたスモモの花

 

さて!残す営業期間も本日を入れて後3日となりました。

本日ご紹介する臨時売店「ひらおか梅ほんぽ」の商品は・・・

北海道のパッケージが可愛らしい「梅チーズケーキ」です!

臨時売店商品「梅のチーズケーキ」

梅のチーズケーキをお皿に出したところ

梅のチーズケーキの断面

しっとりした舌触りと、まさかの梅とチーズの相性にビックリの1品です!

ついつい1人でペロッと食べてしまいました。

今年の新商品でもあります。ぜひお手に取ってみてください!!

※臨時売店「ひらおか梅ほんぽ」の詳細はこちらの記事をご覧ください

 

「ひらおか梅まつり」は今週末(5月20日)まで!

ぜひ、本日ご紹介したウメの花を探しながら、梅グルメを楽しんでください!!

皆さまのお越しをお待ちしております♪♪