平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

~雪のおうち~イグルーを作ろうを開催しました

2019.02.12

2月11日(祝・月曜日)にイグルーを作ろうを開催いたしました。

とても寒い中でしたが、お天気に恵まれイベント日和となりました。

平岡公園の大人気イベントである、『~雪のおうち~イグルーを作ろう』は

今回で4回目となります。中にはリピーターの方もいて、どんなイグルーが出来るかドキドキですっ!!!

 

 

まずは、ウィンターライフ推進協議会の渡邊さん(通称ジョリーさん)から、

イグルー作り方のレクチャーを受けます。DVDを見ながら、みんなでフムフム。。。

 

 

道具を持って会場となる野球場へ出発です!

イグルー作りに必要な道具は、スノーソー、パン切ナイフ、ショベル!
ここでもブロックの作り方や、スノーソーの使い方などを教えてもらいます。

刃物もあるので気を付けて使いましょう!

 

 

 

広い野球場の中で、各家族でイグルーを建てる場所を決めます。

フッカフカの雪をみんなで踏み固めて土台を作ったら、早速ブロック作りです!

 

 

 

ブロックを切り出す人、積み上げる人、中でブロックを支える人。

みんなで協力しながらイグルーを作っていきます。

 

 

そしてなんとなんと、午前中で完成してしまう家族もありました!

はやーーーい!!!

家族ごとの個性豊かなイグルーが出来ました!

 

 

 

途中、崩れてしまうハプニングもありましたが、皆さん無事にイグルーが完成しました!

野球場は閉鎖していますが、外からもイグルーは見えますので、お近くに来た際は覗いてみて下さいね!

 

 

寒い中でしたが、ご参加いただきありがとうございました!!!