平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ながぐつの土ようび『雪の森たんけんたい』

2019.02.16

こんにちは!今日は年度内最後のながぐつの土ようび、『雪の森たんけんたい』でした。

朝はパラパラと雪が降っていて心配でしたが、イベントが始まる10時前には青空も見え

とても良いお天気となりました。

みんなスノーシューを履き、冬の平岡公園の森へ出発ですー!!!

歩いてすぐ野球場沿いにあるナナカマドとプラタナスの実を見つけました。

ナナカマドの実はまだ少し残っていたので、野鳥が食べに来るかもしれないですね。

 

 

続いて、何かの卵(?)を発見っ!

木の間にぴっとりとついていました。穴が開いていてもう中身は空っぽでした。

 

 

 

みんなでずんずん歩いていきます!

スノーシューを履くと誰も歩いていない真っ白な雪の中を歩きたくなりますよね!

 

 

エゾリスの足跡がたくさんありましたが、本人には会えず。。。残念です!

小さい4つの足跡が特徴です。

 

 

みんなが見上げる先にあるものは、、、エゾリスの巣でした!

もう空き家になっているようでしたが、ラグビーボール位の大きさの巣がありました。

 

 

遊具広場下の林ではクマゲラの食痕がありました!

ちょうど木の真ん中辺りまでほじくられています。すごいパワーですよね。。。!

今年にできた食痕もあったので、近いうち姿を見せてくれたら嬉しいですね。

 

 

ご参加頂きましたみなさま、ありがとうございました!

今年度のながぐつの土ようびは今日で最後になり、次回は4月下旬を予定しています。

3月下旬頃になりましたら、平岡公園のホームページにてご案内できる予定ですのでもう少々お待ちください。