平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

平岡公園ツリーウォッチング

2019.05.15

5月15日(水曜)、今年度に入り初めてのツリーウォッチングを開催いたしました。

前回は2月にツリーウォッチングを行い、約3か月振りのツリーウォッチングです。

どんな木の花や、芽吹きを観察できるのか楽しみです。

ツリーウォッチング

 

 

第1駐車場のスロープの両脇にあるレンギョウが花を咲かせていました。

緑が多い中、明るい黄色がとても目立っていました。

 

 

階段を下ってすぐにあるイヌエンジュ。

葉が白いうぶ毛に覆われていて、光が当たると銀色に輝きます。

芽吹きの今しか見ることが出来ない色なので、近くで観察してみて下さいね。

イヌエンジュ

 

 

梅の香橋から見える景色も緑が増えてきました。

 

梅の香橋からみた湿地

 

 

 

湿地ではヒトリシズカ、エンレイソウ、ミヤマエンレイソウを見る事が出来ました。

ミズバショウ、ザゼンソウ、エゾノリュウキンカは花が終わっていました。

ヒトリシズカ

 

 

 

人工湿地では一気に緑が増え、湿地の植物が花を咲かせていました。

いまはミツガシワが多く花を咲かせています。

 

ミツガシワは1つの茎から白い花を10~20輪ほど付けボリュームのある花です。

ですが、一つ一つのお花に注目すると、花びらの内側から繊維のような細かい毛を生やし、

とても繊細な構造のお花でした。

よく観察しているつもりでも、少し視点を変えるだけで、新しい発見が出来るので楽しいですね。

ミツガシワ

 

 

 

次回、ツリーウォッチングは6月19日(水曜)、10時に平岡公園第1駐車場集合となっています。

次はどんな木々や植物の様子が観察できるでしょうか??

ご参加お待ちしております。