平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ひらおか自然まるごと探検隊~やってみよう!鳥さがし~

2019.06.13

6月9日(日曜)、ひらおか自然まるごと探検隊~やってみよう!鳥さがし~を開催いたしました。

今日の~やってみよう!鳥さがし~の講師は自然ウオッチングセンターの鎌田恵実さん(オヒョウ先生)と、

北海道野鳥図鑑の著者である島田明英さん(島ちゃん先生)です。

ひらおか自然まるごと探検隊~やってみよう!鳥さがし~

 

 

まずは、今日のたんけん隊グッズの中でとても重要な、双眼鏡の使い方を教えてもらいます。

焦点の合わせ方や、双眼鏡の視界の中に見つけた鳥を入れる方法などなど、教えてもらいます。

ちょうど電線にとまったカラスがいたので、みんなで観察タイム。

 

 

カラスにも色々な種類がいる事や、スケッチのコツなどを教えてもらいます。

今日の活動では、たんけんノートに見つけた鳥の特徴や鳴き声、

何をしていたかを書いてもらい、自分専用の鳥図鑑を作ってもらいます。

 

 

公園内に入るとあちこちから鳥の鳴き声が聞こえてきます。

声は近くに聞こえているのになかなか姿が見えず、苦戦しましたが姿を見せてくれた鳥もたくさんいました。

ちょうどアカゲラの巣を発見し、親鳥がエサを運ぶ姿や、ヒナたちの鳴き声も聞くことが出来ました。

 

 

午後の活動では、みんなで見つけた鳥についてまとめをします!午前中に「かんさつノート」に書いた情報をもとに

イラストを描いて、公園マップを作っていきます。 みんな色鉛筆も使って丁寧にイラストを描いてくれています。

 

今回、見つけることが出来た鳥は15種類いました!(鳴き声のみの確認と巣の確認も含む)

とても種類が多く、みんなはびっくりしていました。

 

 

この後、鳥クイズを行い、今回のひらおか自然まるごと探検隊は解散となりました。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

 

 

次回、ひらおか自然まるごと探検隊のテーマは~やってみよう!天気予報~です。

昨年の「ひらおか自然まるごと探検隊~やってみよう!天気予報~」の様子はコチラから

7月27日(土曜)10:00~15:00の日時で行います。

 

申し込み方法は電話・FAXにて受付ております。(事前予約制)

お申し込みの際に、①名前②電話番号③住所④年齢⑤参加希望のイベントをお伝え下さい。

●定員:20名

●対象:小学生以上

●時間:10:00~15:00(3回目は18:00~21:00)

●参加費:100円/各回

●持ち物:帽子、筆記用具、飲み物、お弁当(3回目除く)

 

なにかご質問等ありましたら、平岡公園管理事務所へお気軽にお問い合わせ下さい!

みなさんのご参加おまちしております!!

平岡公園管理事務所 TEL 011-881-7924(9:00~17:00)

 

 

※平岡公園管理事務所に、今回の活動で作った園内鳥マップを展示しています。

お近くにいらした際は、是非お立ち寄りください。

園内鳥マップ