平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

紅葉情報(10月10日)

2019.10.10

雨が続いていたので、久々の晴れに感じますね。カラっとした秋晴れが気持ちが良いです。

少しずつ紅葉が進んできましたので、平岡公園の紅葉の様子を紹介します。

 

 

まずは平岡公園第1駐車場の紅葉の様子です。壁にはっているツタが色付いてきました。

ナナカマドも赤く紅葉しています。

 

第1駐車場のナナカマド、ハウチワカエデ、ニシキギも少しずつ赤くなってきています。

ここの紅葉はとってもキレイなので、楽しみです。

第1駐車場

第1駐車場

 

 

 

上流湿地の木道から。

こちらはあまり紅葉が進んでいませんでした。奥に見えるヤマウルシが赤く紅葉しています。

上流湿地の木道

上流湿地の木道

 

 

 

長い間お花を見せてくれていたミゾソバ。まだすこーしだけお花が残っていました。

 

木道にはどんぐりや、落ち葉が落ちていますが、何やら動物の足跡もありました。

泥が付いていたので、湿地から上がってきたのでしょうか。

木道の足跡

木道の足跡

 

 

 

上流湿地を抜けて、梅林に向かいます。

梅林も周りの木々もあまり変わった様子はありませんでした。紅葉はこれからでしょうか。

梅林

梅林

 

 

 

 

第3駐車場近くの広場のナナカマド。

ナナカマドは色づくのが早いんですね。

真っ赤な実と、緑~黄色~オレンジ~赤の色のグラデーションがとってもキレイでした。

 

場所が変わって、平岡公園東地区(運動施設がある方)。

第4駐車場入ってすぐ目に入る、大きなヤマモミジ。すこーし色付いていました。

ヤマモミジ

ヤマモミジ

 

 

園内では紅葉は進んできましたが、まだ「色づき始め」の所が多かったです。

これからもっともっとキレイに紅葉が進んでいくと思いますので、また平岡公園ホームページで紹介していきたいと思います。