平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ながぐつの土ようび 秋のたんけんたい

2019.09.21

9月21日(土曜)、3連休の初日は青空が広がり、とても気持ちが良い日ですね。

今日はながぐつの土ようびを開催いたしました。朝方はヒンヤリと寒かったですが、

ながぐつの土ようびの集合時間となる10時には、散策にはちょうどいい気温になっていました。

第1駐車場集合

 

 

 

みんな虫網をもって、探検に出発です。

梅の香橋を渡って下の上流湿地へと向かいます。

梅の香橋

 

 

 

第1駐車場下の湿地では、ミゾソバがきれいに咲いています。

お花が開いているものは、色が薄くなっていますが、蕾の状態のものはピンク色が濃く、

見応えがあります。

木道沿いに咲いていたオオウバユリ。

既にお花は終わっていますが、背が高く特徴的な実が目立っていました。

 

続いてコクワの実を観察します。

コクワの実を割って断面を見せて「何に似てるかなー?」みんなに質問すると、

「キウィフルーツ!」と答えてくれました!触ってみたり、匂いを嗅いでみたりしていました。

コクワ

コクワの実

 

 

 

広場に出ると、虫取りタイム。

みんな自由に虫を追いかけます。アキアカネのトンボが一番多かったですね。

 

散策の最後にはみんなでヤマブドウを観察。今年は豊作みたいですね。

湿地に原っぱに梅林など、季節が秋に移り変わった様子を観察することが出来ました。

ヤマブドウ

ヤマブドウ

 

 

 

ながぐつの土ようびも、年内では残すところあと1回となりました。

次回、ながぐつの土ようび~もみじの森たんけんたい~は、10月19日(土曜)10時~約2時間で開催予定です。

ご参加お待ちしております。

(公財)札幌市公園緑化協会オフィシャルショップ
さっぽろ花と緑のネットワーク
札幌市都市緑化基金
採用情報
採用情報

平岡公園
HIRAOKA PARK

札幌市清田区平岡公園1番地1号

TEL. 011-881-7924
FAX. 011-881-4996

▼協会リンク