平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

園内の様子(1月22日)

2020.01.22

一昨日、昨日と久しぶりのまとまった積雪がありましたね。

園内も先週までは雪は少なかったのですが、やっと冬らしい景色になってきました。

現在の園内の様子(1月22日10時頃撮影)です。先週頃まで場所によっては地面が見え隠れしている所もありましたが、

今はすっかり雪に覆われています。

梅林

梅林

 

 

続いて、梅の香橋です。真ん中だけ人が通った跡があります。

大体30~40㎝程積もっています。

今日はこの辺りで、「ウソ」を見かけました。「フィーホー、フィーフィー」など口笛を吹いているような鳴き声が特徴です。

以前、平岡公園梅林では「ウソ」にウメの花芽を食べられてしまう被害もあったので、少し心配ですね。

残念ながら、写真は撮れませんでした。

※今後、積雪が続くと通行が危険なため梅の香橋が閉鎖になる可能性もございます。ご了承下さい。

 

 

続いて上流湿地の木道です。木道は完全に雪で覆われています。木道の端が大変分かりづらくなっていますので、

ご通行の際はお気を付けください。上流湿地ではエゾリスや、キツネ、たまにネズミの足跡を観察することができます。

 

 

冬期間中、平岡公園駐車場は除雪のための拠点や雪堆積場となるため、第4駐車場のみご利用いただけます。

駐車場の数が減り、ご利用の皆様にはご不便をおかけしますがご理解の程よろしくお願い致します。