平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ながぐつの土ようび 雪の森たんけんたい

2020.02.15

今日は年度内最後のながぐつの土ようび、雪の森たんけんたいを開催しました。

前日まで気温が暖かく過ごしやすかったので、今日はとても寒く感じてしまいますね。

今日はスノーシューを履いて、平岡公園の森にたんけんに行きます。

 

朝は雪がぱらつき、お天気が心配でしたが出発する時間には快晴となっていました。

まず最初に見つけたのがプラタナスの実です。まん丸で可愛い実は種の集合体です。

チクチクしてそうですが、思ったよりもホワホワでした。

 

遊具広場へ行くと、エゾリスの足跡が色んなところに残っていました。

爪の跡までしっかりと残っている足跡もあり、まだ新しそうでした。

 

 

遊具広場の散策路を降りて、向かいの山に向かいます。

こども達もすっかりスノーシューに慣れ、ザクザク登っていきます。

 

山の中では、セミの抜け殻や小さなウサギの様な花芽(オオカメノキの花芽)、クマゲラの食痕、

カラスの巣などを観察しました。

みんなが期待していたエゾリスは残念ながら姿を見る事が出来ませんでしたが、

様々な生き物の痕跡を確認できた雪の森たんけんたいでした。

 

 

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

 

 

2月11日(火・祝)で作った野球場のイグルー。

一昨日、昨日の暖かさで崩れてしまっていました。残念。

イグルー

イグルー