平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ツリーウォッチング(2月19日)

2020.02.19

今日は年度内最後のツリーウォッチングを開催しました。

昨日から今日にかけて、フカフカの雪が園内に降り積もっています。

集合時間の10時には青空も見え、散策日和となりました。スノーシューに履き替えて、ツリーウォッチングに出発です。

スノーシューで散策中

スノーシューで散策中

 

 

 

野球場に沿って歩く、シラカバの実を見つけました。小さくて細長い形で3㎝くらいでしょうか。

カサカサとした手触りで、少し触るだけで種が飛んでいきます。

 

種は近くで見てみると不思議な形をしていました。

種の部分はとても小さくチョウチョのような形をしていました。赤い丸の中にあるのが種です。

種を囲んでいた鳥のような形の破片も可愛いですね。

 

 

遊具広場の林の中ではエゾリスの足跡を確認することが出来ました。

大急ぎで移動した後や、何かを掘り出した跡もありました。

たくさんの足跡がありましたが、姿は確認できませんでした。

 

 

遊具広場を降りて向かいの森を散策します。

フッカフカの雪は長靴で歩いたらズボっと行きますが、スノーシューなら気持ちよく歩いていけます。

森ではカラ類、ヒヨドリの鳴き声は聞こえましたが、あまり姿は見れませんでした。

 

 

オオカメノキの花芽を発見。頭の上で両手を合わせているポーズに見えます。

オオカメノキ花芽

オオカメノキ花芽

 

 

 

少し違う場所で見つけたオオカメノキの花芽。

コチラの花芽の方がプックリとしていて、元気に見えます。

右の写真の花芽は虫に食べられてしまっています。

場所、日当たりなどによって大きさが変わるのでしょうか??

 

まだまだ雪が深い平岡公園。暖かくなるのはもう少し先でしょうか。

遊具広場の遊具などは使用禁止となっていますが、園内を散策することは出来ます。

野生動物の足跡観察や、植物の冬芽の観察など冬ならではの楽しみ方はいかがでしょうか。

遊具広場

遊具広場

 

駐車場をご利用の際は、第4駐車場を開放しておりますのでご利用下さい。