平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

梅林の様子(4月28日)

2021.04.28

おはようございます!今日も平岡公園梅林より開花情報をお届けします。

朝一は少し気温が低かったのですが、徐々に気温も上がりお昼頃には心地よい気温になりそうです。

4月28日 10時現在

白梅:【一分咲き】 紅梅:【未開花】 となっております。

梅林全景

全体的に見るとまだつぼみの方が多いですが、膨らんできたつぼみの色が目立ってきました。
ちょっとずーつピンク色になってきています。

白梅基準木全景

遠目から見るとまだ咲いていないようにも見える白梅の基準木ですが

白梅アップ

よく見れば開いている物も。膨らんできているかわいい蕾と一緒に
見れるのは今の時期の楽しみです。

紅梅の方はというと

紅梅基準木全景

近づいてみると・・・

紅梅つぼみ

 

紅梅つぼみ

もう少し時間がかかりそうです。

基準木はこんな感じですが、梅林内歩いていると

白梅開花

咲いてきている白梅もあります。
鳥の声を聞きながらまだ空いている梅林をゆっくりお散歩するのも
おすすめです。

今日、明日と気温が上がれば開花状況もグン!と進みそうです。
日に日に状況は変わってきますので是非開花状況をこまめにチェックしてみて下さいね。

 

ちょっとおまけ情報。
ウメより一足早く咲いていたキタコブシ。
お花が大きく目立つ。そろそろ花も終わり、ウメにバトンタッチです。

キタコブシ

 

4月24日より梅林エリアは指定された園路、一部区域以外の場所の立ち入りを制限しております。

園路の散策は可能ですが、立ち止まらないようお願い致します。詳しくは下記の地図をご覧ください。

平岡花見立入制限区域図

平岡花見立入制限区域図

立入制限区域

2021年度の「梅まつり」については、札幌市における「花見期間における公園の感染症対策」のため中止が決定しています。

また、梅林エリアの一部立ち入り制限等を講じます。

詳しくはこちらのリンク先をご覧ください。