平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

梅林の様子(5月7日)

2021.05.07

おはようございます。今日も青空が見え、とても良いお天気です。

昨日の午前中は少し肌寒い時もありましたが、今日は朝から気温も高く、屋外でも気持ちよく過ごすことが出来ます。

 

本日の梅林の様子です。

 

 

白梅【七分咲き】、紅梅【一分咲き】となっております。

白梅は開花状況は変わらず、開花が進んでいたところでは花びらが散り始めているものもありました。

紅梅の基準木の開花状況は【一分咲き】ですが、日当たりの良い所では開花が進み、お花を多く見る事が出来ます。

 

 

 

続いて、梅林全景です。

今週末の8日(土曜日)、9日(日曜日)にはお花が多く見られ、見頃をむかえます。

週末の天気予報では9日(日曜日)に雨マークがついています。

散策する予定のある方は8日(土曜日)の方がいいかもしれませんね。

 

 

マスクをしていても、ほのかーにウメの甘い香りを感じられます。

アリもウメの甘い香りに誘われて登ってきたのでしょうか。

アリと白梅

アリと白梅

 

 

紅梅は花が開ききる前が、色が濃く、写真を撮るのにおススメです。

 

 

4月24日(土曜日)から5月16日(日曜日)まで梅林エリアは指定された園路、一部区域以外の場所の立ち入りを制限しております。

園路の散策は可能ですが、立ち止まらないようお願い致します。詳しくは下記の地図をご覧ください。

平岡花見立入制限区域図

平岡花見立入制限区域図

立入制限区域

2021年度の「梅まつり」については、札幌市における「花見期間における公園の感染症対策」のため中止が決定しています。

また、梅林エリアの一部立ち入り制限等を講じます。

詳しくはこちらのリンク先をご覧ください。