平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

梅林の様子(5月11日)

2021.05.11

おはようございます。今日も朝から小雨が降り、曇り空が広がっております。

本日の梅林の様子です。

 

現在の開花状況は、白梅【散り】、紅梅【八分咲き】となっております。

白梅、紅梅ともに昨日と開花状況は変わらずです。

 

 

続いて梅林全景です。

全体的にお花が少なくなり、紅梅のピンクが目立ってきました。

 

先に咲き始めていた梅の香橋側の梅林です。

コチラでは白梅がほぼ散り、紅梅のお花もかなり少なくなってきました。

園路には花びらが目立ってきています。

 

 

トイレ横のベニスモモとスモモ。近くで見ると多くのお花をつけていて、近付くとフンワリと甘い香りがします。

 

昨日よりも気温が低く、肌寒くなっていますので、来園予定のある方は暖かい服装でいらして下さいね。

 

 

臨時売店で梅ソフトクリームの販売と規模を縮小してお土産の販売を行っています。

どれも5月16日(日曜)までの期間限定商品となっておりますので、ご注意ください。

 

 

例年、梅林ログハウス横に臨時売店がありましたが、今年は花の広場に期間限定で設置されています。

園内に臨時売店までの案内看板がありますので、ご覧ください。

売店の縮小と販売場所の変更についてはコチラから

4月24日(土曜日)から5月16日(日曜日)まで梅林エリアは指定された園路、一部区域以外の場所の立ち入りを制限しております。

園路の散策は可能ですが、立ち止まらないようお願い致します。詳しくは下記の地図をご覧ください。

平岡花見立入制限区域図

平岡花見立入制限区域図

立入制限区域

2021年度の「梅まつり」については、札幌市における「花見期間における公園の感染症対策」のため中止が決定しています。

また、梅林エリアの一部立ち入り制限等を講じます。

詳しくはこちらのリンク先をご覧ください。