平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

梅林の様子(5月13日)

2021.05.13

おはようございます。今日は雲が空一面に広がっています。

極端に寒くはないですが、昨日ほど気温は上がらなさそうです。

それでは本日の梅林の様子です。

現在の開花状況は、白梅【終花】、紅梅【満開】となっております。

白梅はここ数日風が吹く度に花びらが舞い落ちていましたが、ついに終花となりました。

紅梅はだいぶ遅れて満開となりました。今年は紅梅でも場所によって開花のタイミングが異なりましたので、先に開花したお花は散り始めている場所もあります。

 

続いて梅林全景です。

白梅が終花のため全体的にお花が減り、紅梅のピンク色も少し薄くなってきました。

先に開花が進んでいた梅の香橋側の梅林は、白梅がほとんど散ってしまいました。

梅林(梅の香橋側)

梅林(梅の香橋側)

 

今年のウメのお花は終盤に近付いて来ていますが、梅ソフトクリーム等の売店は16日(日曜日)まで営業しています。

臨時売店

臨時売店

例年、梅林ログハウス横に臨時売店がありましたが、今年は花の広場に期間限定で設置されています。

園内に臨時売店までの案内看板がありますので、ご覧ください。

売店の縮小と販売場所の変更についてはコチラから

4月24日(土曜日)から5月16日(日曜日)まで梅林エリアは指定された園路、一部区域以外の場所の立ち入りを制限しております。

園路の散策は可能ですが、立ち止まらないようお願い致します。詳しくは下記の地図をご覧ください。

平岡花見立入制限区域図

平岡花見立入制限区域図

立入制限区域

2021年度の「梅まつり」については、札幌市における「花見期間における公園の感染症対策」のため中止が決定しています。

また、梅林エリアの一部立ち入り制限等を講じます。

詳しくはこちらのリンク先をご覧ください。