平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

今日の平岡公園(6月1日)

2021.06.01

今日から6月がスタート。昨日は風が強く肌寒かったですが、今日はとても良いお天気ですね。

フジの花がとてもキレイです。

青空と第1駐車場のフジ

フジの花

 

 

平岡公園の人工湿地では、ミツガシワとサギスゲのお花を見る事が出来ます。

ミツガシワの半数くらいはすでに実になっていました。ヒツジグサの葉は出ていましたが、お花はまだ確認できませんでした。

 

 

梅林内にあるホオノキ。大きな花を咲かせています。

地上から3メートル位の所に花がありましたが、マスクをしていても良い香りがしましたよ。

 

続いてイヌエンジュ。

遠くからでも芽吹きの銀色の葉がとても目立っています。

晴れている日は青空と新緑が映えますね。

 

 

上流湿地木道沿いと地球の広場ではツクバネソウ、チゴユリ、クルマバソウ、マムシグサの花を見れます。

 

 

今年のトンボ第一号のモイワサナエ。ミズナラの葉で一休み中。今日は2匹見かけました。

暖かくなってきたので、公園の中の生き物たちの動きも活発になってきました。

ミズナラの葉にとまっているモイワサナエ

モイワサナエ

 

 

公園をご利用される際には以下の対策についてご協力をお願いします。

1  体調が悪い時はご利用をお控えください。
2  すいた時間や場所を選び、譲りあってご利用ください。
3  他の人と距離をあけてご利用ください。
4  利用後は手洗いうがいをしっかりしてください。
5  大人数の飲食や飲酒を伴う集まりは控えましょう。