平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

今日の平岡公園(6月9日)

2021.06.09

今日は雲一つない青空が広がり、気持ちのいい日ですね。昨日より暑さが和らいだように感じます。

天気予報では最高気温が23度となっています。

上流湿地から梅の香橋を見上げた写真

梅の香橋

 

 

朝の遊具広場。まだ誰もいませんでした。

日中は土日だけでなく、平日もとても混み合っていますので、ご利用される方はご注意下さい。

遊具広場をご利用の際は第5駐車場が一番近い駐車場です。

 

 

遊具広場のエゾリス。

冬のモコモコの姿ではなく、夏毛のスッキリとした様子になっています。

階段に立つ夏毛のエゾリス

エゾリス

 

 

続いて西地区。

いま人工湿地で観察が出来る植物は、ヤナギトラノオ、サギスゲ、カキツバタ、ミツガシワ(残り少ないです)です。

ヒツジグサの花はまだ見れないですが、葉は見ることが出来ますよ。クロバナロウゲの花もまだ出ていなかったです。

 

 

 

 

 

上流湿地ではミズバショウの葉がどんどん伸びています。

幹によじ登るツタウルシも目立ってきていますので、触らないようご注意下さい。

 

 

ルリミノウシコロシの花が咲いていました。

秋ごろにはキレイな青色の実をつけてくれるでしょうか。楽しみですね。

ルリミノウシコロシの花

ルリミノウシコロシの花

 

公園をご利用される際には以下の対策についてご協力をお願いします。

1  体調が悪い時はご利用をお控えください。
2  すいた時間や場所を選び、譲りあってご利用ください。
3  他の人と距離をあけてご利用ください。
4  利用後は手洗いうがいをしっかりしてください。
5  大人数の飲食や飲酒を伴う集まりは控えましょう。