平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

今日の平岡公園(10月14日)

2021.10.14

今日は青空が広がり、とても気持ちの良い日ですね。

午前はポカポカと暖かかったですが、午後になり風が出てきて少し肌寒く感じます。

紅葉が進んできたので、園内の様子を紹介します。

 

 

遊具広場のヤマモミジ。1週間程前にはもう少し淡い色でしたが、濃い赤色に紅葉してきました。

 

まだ紅葉が進んでいないヤマモミジもありますので、長く紅葉を楽しめそうですね。

 

 

事務所前の大きなハルニレ。黄色く紅葉してきました。

事務所前のハルニレ

事務所前のハルニレ

 

 

事務所裏にあるハウチワカエデは真っ赤に紅葉しています。

このハウチワカエデはいつも紅葉が早いです。

 

 

ゲートボール場にあるサクラ。全体的に紅葉してきました。

遠目で見ると茶色っぽく見えますが、近くで観察すると赤く紅葉しています。

 

 

第1駐車場のニシキギ・ツタも真っ赤に紅葉しています。

紅葉前のニシキギとツタは、どちらかというとあまり目立つ木ではなかったですが、

秋になり紅葉すると鮮やかな赤色の葉は目を引き、すごい存在感です。

 

梅の香橋のミズナラ。

濃い緑色の葉がすこし黄色っぽくなったように見えます。

 

梅林全景です。

すこし葉に赤みが出てきました。

梅林全景

梅林全景

 

様々な色に紅葉する木々を観察するのは楽しいですね。

明日も過ごしやすいお天気になりそうです。

朝と夕方は冷えますので、散策する際は暖かい服装でいらして下さい!

カラフルな落ち葉

カラフルな落ち葉