平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

今日の平岡公園(3月4日)

2022.03.04

今日は青空が見え、とてもお天気が良いですね。

日中は氷点下にはならない予定とあり、日差しが暖かいです。

園内はまだまだ雪は深く積もっていますが、体が縮こまるような寒さは無くすこしずつ春を感じる暖かさになってきました。

 

 

久しぶりの梅林全景です。多い所では背丈以上に積もっている場所もあります。

気温は上がっても、まだ梅林の雪が溶ける気配はありません。

 

上流湿地の木道です。

雪が多すぎて湿地と木道の境がなくなってしまっています。

少し道を外れてしまうとズボッ!!といってしまう可能性もありますので、通行際は足下にお気を付けください。

上流湿地の木道

上流湿地の木道

 

梅の香橋は、手すりも雪に埋もれてしまうほど積もっています。

大変危険なため、現在通行止めとなっています。こちらの橋は通行しないようお願い致します。

梅の香橋通行禁止

梅の香橋通行禁止

 

 

続いて東地区にある地球の広場。

こちらの坂はソリすべりにも使われているので、足跡が沢山あります。

坂が緩く長いので楽しいと思いますよ。地球広場のソリすべりをする際は第4駐車場をご利用下さい。

 

今日は園内でネズミ、キツネ、エゾリスの足跡を見られました。

ネズミの足跡には尾の跡もついています。意外と足跡が大きく驚きました。

 

園内の所々でマンホール付近の穴が溶け始めています。

上に乗ったり、縁を歩くのは危険な為、お気を付けください。

マンホールの穴

マンホールの穴