平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ながぐつの土ようび~とびだせ!春のたんけんたい~

2022.04.16

今日はながぐつの土ようび~とびだせ!春のたんけんたい~を開催しました。

過去2年間春のたんけんたいを実施出来ていませんでしたので、久々となる春のたんけんたいです。

雪が大量にあった園路もほとんどとけてきれいになり、天気も晴れでたんけん日和でした!

 

ゆうさんから始まりの挨拶ののち、出発!

ながぐつの土ようび開始前の様子

ながぐつの土ようび開始前の様子

 

春の園内では野鳥の鳴き声があちこちから聞こえてきます。

あれ、下からも鳴き声が聞こえるぞ?

と思ったら、鳥笛を持ってきているおともだちもいました!

ながぐつの土ようび探検中の様子

ながぐつの土ようび探検中の様子

 

木をつつく音が聞こえた方向を探すと、ヤマゲラがいました。

ゆうさんによると、深く掘っているので営巣のようです。

ヤマゲラ

ヤマゲラ

 

続いて人工湿地の木道を歩いていきます。入ってすぐにエゾノリュウキンカを見ることが出来ました。

エゾアカガエルの卵も見つけ、子供たちは興味津々です。

※木道の下には様々な生き物や植物が生活しています。木道からは降りないようお願いいたします。

人口湿地

人口湿地

人工湿地での様子

人工湿地での様子

 

そして芝生広場では、カエルの卵を観察します。

生まれてすぐの卵と、生まれてから時間が少し経っている卵があり手で触って違いを比べていました。

最初は恐がっていたこどもたちも、夢中になって触っていました。

観察した後は、もとの場所に返してあげて、しっかりと手を洗います。

※公園内の生き物の採取は、出来ません。今回は許可を取り行っています。

 

最後は上流湿地の木道へ向かいます。いま上流湿地ではミズバショウ、エゾノリュウキンカ、ザゼンソウを見ることが出来ます。

道中で見つけたハンノキの種を拾ったり、シジミチョウの仲間の幼虫を見つけたり、さまざまな出会いのあった春のたんけんたいでした!

 

ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました!

次回の「ながぐつの土ようび」は5月21日(土曜日)、テーマは「わかばの森たんけんたい」です!

集合場所:平岡公園第1駐車場

参加費:100円(保険代込)

申し込み:不要・当日お越しください

 

みなさまのご参加お待ちしております。