平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ツリーウォッチング(5月18日)

2022.05.18

2年ぶりとなるツリーウォッチングを開催しました。参加者はなんと36名。それに平岡どんぐりの森のメンバーのみなさんを加えた大所帯での出発です。この1週間ほどで見る見るうちに茂りだした木々を観察しながら公園を一周します。

案内役は平岡公園の森を知り尽くしたどんぐりの森の「ゆうさん」です。この時期に見られる木に咲く花を中心に植物の見分け方などを丁寧に教えて頂きます。

ゆうさんと参加者のみなさん

ゆうさんと参加者のみなさん

 

ゆうさんに熱心に質問する参加者

ゆうさんに質問する参加者

 

ミヤマザクラやアオダモも花が咲いているところをタイミング良く見られました。

ミヤマザクラの花

ミヤマザクラの花

アオダモの花

アオダモの花

 

観察会も中盤になると、参加者にも余裕がみられるようになります。自ら花を見つけて撮影会が始まったりして遅れをとりつつも、あそこで何の説明があったのかなど、伝言ゲーム方式で確認しながらゆうさんの後を追いかけます。

ハウチワカエデの花を見つけた参加者

ハウチワカエデの花を見つけた参加者

 

クマゲラの食痕。余程のお気に入りなのか、徹底的に穴を開けられています。

クマゲラの食痕

クマゲラの食痕

 

ヒトリシズカもあちこちで咲いていました。

ヒトリシズカ

ヒトリシズカ

 

キハダはバラバラの方向に伸ばしている枝が目印。

キハダの枝ぶり

キハダの枝ぶり

 

人工湿地ではミツガシワが見頃でした。サギスゲの花も咲き始めています。どこにあるか分かりますか。

人工湿地のミツガシワ

人工湿地のミツガシワ

サギスゲ

サギスゲの花

最後は湿地を歩いて終了です。公園内をグルっと一周、見応え、歩き応えのあるツアーでした。

スタッフとして初めて参加したツリーウォッチングでした。どんぐりの森の皆さんや参加者の皆さんと平岡公園で見られる植物や生き物の話をしたりと楽しいひと時でした。このような交流も観察会ならではの楽しみですね。次回のツリーウォッチングは615日水曜日です。平岡公園のイベントはこれから続々と登場します(今年度のイベント予定表に移動)。

さて、521日(土曜日)は、平岡どんぐりさんの親子向けイベントわかばの森たんけんたいです(リンクは2017年5月20開催のようすです)。10時に第1駐車場集合、12時終了予定です。定員はありません。

 

生き物好きの子供たち、是非遊びに来てくださいね。