平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

8月20日は「にぎわいフェスタ」です

2022.07.29

平岡公園の子ども向け夏の一大イベントのお知らせです。

来月8月20日土曜日は、ながぐつの土ようびスペシャル「夏休み平岡公園にぎわいフェスタ」です。

小雨でも開催します。中止の場合は、当日朝8時までに当ホームページでお知らせしますので、ご自宅を出発する前にご確認ください。
感染症拡大予防のため、ご出発前の検温・体調チェック、マスク着用へのご協力をお願いします。
また、感染症の拡大状況によっては実施内容等が変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

にぎわいフェスタには各分野の専門の先生が来てくれるので、夏休みの自由研究の総仕上げにも役に立つこと間違いなしです。イベントの流れを写真付きで載せておきます。開催日までイメージトレーニングをしてお待ちくださいね。

<9時15分から9時30分 受付>

場所:第1駐車場

参加費:おひとり200円(保険料含む)

  • 予約不要
  • 小学校3年生以下のお子様は保護者同伴でお願いします。

 

<9時30分から10時 園内散策>

参加者がそろったら園内散策に出発。平岡どんぐりの森の佐藤佑一さん(北海道自然観察協議会指導員)と森をたんけん。

そうです、ツリーウォッチングやながぐつの土ようびでガイドをして頂いている「ゆうさん」です。平岡公園の自然のことならゆうさんにおまかせ。植物や虫をたくさん見つけよう。

ゆうさんと園内散策

ゆうさんと園内散策

<10時15分から11時 体験コーナーいろいろ>

酪農学園 中谷暢丈先生の「水の実験コーナー」

何の実験をするかはシークレットということで。学生さんも何か用意をしてくれているみたいです。当日までお楽しみに。

水の実験コーナー

水の実験コーナー

 

リンクアス 更科美帆(さらしな みほ)先生の「カエルコーナー」

カエルに触ってみたり、更科先生特製のカエルのトランクキットで学びもできます。可愛いで終わらせない一歩進んだカエルとのふれあい始めませんか。自由研究でカエルをテーマにしているそこの君、見逃せませんよっ。

 

問田高宏(といた たかひろ)先生の「虫のなんでも相談コーナー」

「なんでも」ってすごくない。当日見つけた虫のことを聞くのもいいけど、これまでに見つけた昆虫のことや、虫に関する日頃の疑問など、聞きたいこと用意しておくのがスタッフ的にはおすすめ。私はこれまでトイレで見つけた蛾をまとめて聞こうと思っています。

虫のなんでも相談コーナー

虫のなんでも相談コーナー

 

スケッチ・ぬりえコーナー

子ども達の味わいのあるスケッチに大いに期待しています。

ぬりえコーナー

ぬりえコーナー

 

<11時15分から12時 魚とり>

川に入って魚や水生昆虫を捕まえて観察します。札幌市豊平川さけ科学館職員の佐藤信洋さんが捕まえた生き物について解説してくれますよ。
こんなの絶対楽しいに決まってる。他のスタッフに止められても川に入る気満々です。

もちろん捕まえた生き物は川に返します。

<12時30分 終了>