平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

夏休み平岡公園にぎわいフェスタを開催しました

2019.08.17

8月17日(土曜日)、夏休み平岡公園にぎわいフェスタを開催しました。

前日は台風10号による影響で、お天気がとても心配でしたが、集合時間には晴れ間も見え、イベント日和となりました。

第1駐車場集合

第1駐車場集合

 

 

 

いつもの様に第1駐車場に集合し、上流湿地を通って造成の四阿に向かいます。

昨日雨が降ったせいか、エゾマイマイを多く観察することが出来ました。

 

 

今日は『夏休み平岡公園にぎわいフェスタ』ということで、いつもの探検だけでなく、

3つの体験コーナーを用意しています。

 

 

まず1つ目は、「スケッチぬりえ」のコーナー。

ここでは平岡公園で観察することが出来る生き物の塗り絵や、スケッチが出来ます。

クジャクチョウやチョウのぬりえが人気でした。

 

 

2つ目は「虫の何でも相談コーナー」。

前回のイベントの「夏のチョウチョと虫の観察ツアー」で講師を務めてくれた問田先生に、

捕まえた虫の事を教えてもらいます。 「ひらおか夏のチョウチョと虫の観察ツアー」の記事はコチラ

 

3つ目は、1番人気だった「実験コーナー」。

水を使った楽しい遊びの実験をしました。内容は「人工いくら」と「カタクリスライム」です。

 

カタクリスライムはプルプルの不思議な触感が大人気でした。

カタクリスライム

カタクリスライム

 

体験コーナーで遊んだ後はみんなで「川遊び」です!

公園内に流れる小さな小川に入り、タモ網でガサガサ生き物を探します。

 

捕まえた川の生き物は「豊平川さけ科学館」の佐藤職員が解説してくれます。

川の生き物解説

川の生き物解説

 

 

 

モツゴ、トミヨ属淡水型、スナヤツメのこども、スジエビ、フクドジョウ、ドジョウ、モクズガニを観察することが出来ました。

普段あまり見る事の出来ない川の生き物たちにみんな興味深々でした!

 

 

最後は参加者のこどもたちに平岡公園のオリジナル缶バッチを配り、夏休み平岡公園にぎわいフェスタは終了となりました。

今日は90名の方にご参加頂きました。

途中から晴天となり、暑さが厳しくなりましたが、ご参加頂きありがとうございました!