天気の心配もなく、「ひらおか秋のチョウチョと虫の観察ツアー」無事に開催できました。
本日の参加者は18名。今回も虫好きの子供たちがたくさん来てくれました。
講師は問田高宏さんです。朝からトガリシロオビサビカミキリとアオカミキリモドキを発見してノリノリでの登場です。
アオカミキリモドキは綺麗なのですが、触るとピリッとしたり皮膚炎を起こすことがあるので、「見るだけ」にしてくださいね。
今回、問田先生には、捕虫網の使い方に加え、虫を網から取り出す時のコツ、虫の持ち方についてしっかりと教えて頂きました。
子ども達、習得がとっても早くて感心します。
前回の反省から、一般サイズの虫網での実演です。
準備が整ったところで、草原エリアを中心に虫探しスタートです。
草原エリアということもあり、バッタとトンボがたくさん見つかりました。バッタはコバネイナゴ、トンボはナツアカネを沢山見ることができました。まだオニヤンマもいましたよ。他にも、ナガコガネグモやキマワリ、ザトウムシのなかまも見つけました。常連さんはトイレでカギシロスジアオシャクを見つけてきました。さすがです。
エリアが限られていたので、種数は少なかったのですが、今日は子ども達が虫の扱い方をしっかりと習得できたので、とても満足です。
最後は今日姿を見せてくれた虫たちに感謝をしてお別れです。
帰り道、ムシ沼にどっぷりはまっている大人達は問田先生を捕まえて虫観察をしておりました。本日のスペシャルはクルマバッタモドキ緑色型です。
最後は「シックな」シジミチョウを見つけてあれやこれや。ジョウザンミドリシジミかミドリシジミか、といったところで手を打って「うら虫ツアー」も無事完了です。
参加者の皆さま、ご参加ありがとうございました。
今年の自然観察会は残すところあと4つです。平岡公園の秋を楽しみにまたいらして下さいね。
今月のイベント
9月17日土曜日 ながぐつの土ようび「秋のたんけんたい」
9月21日水曜日 ツリーウォッチング
【集 合】第1駐車場10時(所要時間は2時間程度)
【参加費】100円
予約不要。定員なし。
いずれも「平岡どんぐりの森」さんとの共催イベントです。
北海道自然観察協議会指導員の佐藤佑一さん(ゆうさん)のガイドで平岡公園を歩きます。