平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

地球の広場の「あの木」の名前

2022.11.17

雨が降ったり、雪が降ったり、平岡公園の木もすっかり葉が落ちました。

葉っぱが落ちた公園の木々

葉っぱが落ちた公園の木々

 

さて、本日、園内の木の名前についてお問合せがありました。どこの木かと言うと、例の「地球の広場」にある木です。
大きくて目立つ木で、「ハイジの木」と密かに呼ばれているとか、いないとか。

この木の名前、ヒノキ科のメタセコイア(別名アケボノスギ)と言います。日本を含む北半球の各地で化石として発見されていて「生きている化石」と呼ばれたりしています。絶滅種と思われていましたが、戦後、中国で現生種が発見されたそうです。

もちろん、平岡公園のものも植栽木です。地球の広場だからって、時空が歪んでいて中生代と繋がっているとかいう類の話ではありません。

雌雄同株の木です。葉っぱは柔らかく、枝や葉の付き方は対生です。
今はオレンジ色に紅葉しています。針葉樹だけど落葉します。

 

「地球の広場」関連のおすすめ記事

みち草のススメ:その2~宇宙を感じて歩くルート~

平岡公園 紅葉レポート(10月9日)

 

話は変わりまして、管理事務所が11月20日で冬期閉鎖するのを前に、「最も美しく回転するタネ決定戦」のチャンピオンの発表です。

どんなことしていたか気になる方は下のリンク記事をお読みください。
「最も美しく回転するタネ決定戦」開催中

 

記念すべき初代チャンピオンは「オオバボダイジュ」でした。

今年のチャンピオン

今年のチャンピオン

お遊びにお付き合い頂いた「審査員」のみなさま、どうもありがとうございました。