平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ツリーウォッチング開催しました

2023.02.15

本日は平岡どんぐりの森の「ゆうさん」こと佐藤祐一さんをお呼びして、恒例のツリーウォッチングを開催しました。

ツリーウォッチング集合

スノーシューを履いてまずは園路を歩きます。まずは街路樹によく生えているスズカケノキの観察です。

スズカケノキ観察

 

園路から徐々に森の中へと入って行きます。

林内へ進む

クマゲラの食痕です。園内でもごくまれに飛んでいる所を見ることが出来ます。

クマゲラの食痕

道なき林内を歩いていきます。この辺に来るとスノーシューがないと非常に歩きにくいですね。林内でも色々な植物が多様な形で森林生態系に貢献しているという話を聞くことが出来ました。

林内に向かって進む

 

今回もゆうさんからは木のタネの構造や特徴など色々と面白い話を聞くことが出来ました。

この内容についてはぜひイベントに参加して直接聞いて頂きたいと思います。

18日にも小学生親子向けの自然観察会「ながぐつの土ようび 雪の森たんけんたい」にて、ゆうさんを招いてお話をお聞きしたいと考えていますので、ぜひご参加ください。