平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

平岡公園で見られる恐竜

2023.03.03

皆さまは平岡公園内でも恐竜が見られることはご存じでしょうか?

恐竜は約2億130万年前からのジュラ紀〜白亜紀に栄え、白亜紀終盤の大量絶滅によっていなくなったと思われています。しかし、彼らは今も平岡公園で見ることが出来ます。

以下は平岡公園内でこの時期に見ることが出来る恐竜(の一部)になります。

多くの方は「なんだ、鳥じゃないか」とおっしゃると思います。しかし、分岐分類学によると、恐竜の定義は「トリとトリケラトプスの直近の共通祖先とそのすべての子孫」との事だそうです。かなりビックリな話ですね。

さらに言うと、トリはティラノサウルスなどが含まれる「獣脚類」というグループに含まれるそうです。1963年の映画、ヒッチコックの「鳥(The Birds)」も鳥パニック映画ではなく恐竜パニック映画ということになりますね。カラスに襲われる=恐竜に襲われるということにもなります。通りで怖いわけです。

 

好天の折にはぜひ平岡公園に白亜紀のなごりを見にいらして下さい。

 

また、園内では恐竜と同じく白亜紀からの生き残りであるメタセコイア属を見る事もできます。

メタセコイア全体

こちらについてはまた後日。