紅葉情報

1 2 3 7

こんにちは!雪がシンシンと降り積もり、秋の風景から一気に冬景色となりました。

現在の平岡公園梅林の様子です。1日にして、真っ白になってしまいました。

pb050776

 

 

お次は第1駐車場です。

壁一面にあったツタも雪に隠れて見えなくなってしまいました。

pb050766

 

 

第1駐車場のハウチワカエデ・イタヤカエデ・ヤマモミジ。

ハウチワカエデだけ葉が少し残っています。

pb050769

 

 

続いて、梅の香橋。10センチ以上は積もっていました。

pb050756pb050764

 

 

梅の香橋から見えるミズナラにも雪が積もっています。まだ葉はだいぶ残っていますね!

pb050763

 

 

 

人工湿地の木道。まさに冬!といった風景です。

人工湿地の周囲のズミの実♥白い雪に赤い実が映えていますね(^^)

pb050791pb050796

 

 

コブシの実。数は少なかったですが、ピローンと中の果実が出ていました。

こんな風にピローンと垂れ下がるのは、果実を鳥に食べてもらうためだそうです。

数が少なかったということは、もうだいぶ食べてもらったからなのでしょうか?(^^)

pb050798

 

 

 

最後に第4駐車場から見える大きなヤマモミジ。

雪が降り積もり、紅葉している様子が分かりにくいですが、

前回(10/30)、撮影した時よりも紅く色づいているように見えます。

pb050806

 

 

pa300881pb050806

 

【左】10/30に撮影                   【右】今日撮影

 

 

今はちょうど雪は止んでいるようです。

園内を散策される際は、暖かい服装でお越し下さい!

こんにちは!今日は曇り空でとっても寒いですね。

明日から天気予報で雪マークがチラホラ現れ始め、冬が近付いてくるのをヒシヒシと感じております。

さて、平岡公園の現在の紅葉情報をお伝えしたいと思います。

 

まずは第1駐車場のツタから。

いつもより、引き目の写真になりましたが、鮮やでキレイな赤色を見せてくれています。

pa300809

 

続いて、第1駐車場のハウチワカエデ・イタヤカエデ・ヤマモミジ。

イタヤカエデ・ヤマモミジは葉が落ち、今はハウチワカエデのみとなってしまいました。

 

pa300757

 

 

続いて、梅の香橋から見えるミズナラ。

黄葉からもう少し深い色に変化したように見えます。

お天気のせいもあるのでしょうか??(°°)

pa300762pa300774

 

 

橋を挟んで、ミズナラの向かいにあるヤマモミジ

黄色く色づき綺麗でした♥

pa300775 pa300779

 

 

続いて梅林です。

梅の木の葉はほとんど落ちていました。

全体的に紅葉が進み、黄色やオレンジや茶色?になってきました。

pa300819pa300825

 

 

運動施設がある平岡公園(東地区)では、遊具広場のヤマモミジの紅葉をみることが出来ます。

27日に「見頃」とお伝えしましたが、まだまだ楽しむことが出来そうですね(^^)

pa300871pa300867

 

 

第4駐車場から見える大きなヤマモミジ

紅葉のスタートは遅かったですが、今だんだんと色づき始めてきました。

pa300881

 

 

コチラは、昨年に撮影した同じヤマモミジです。

昨年の11月上旬に撮影しました。

 

CIMG8360

 

同じ木でも年によって、こんなに紅葉の差が出るものなんですね!驚きです!!!

 

CIMG8362pa300881

 

 

・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・

 

夏ぶりにヤマゲラを確認しました。(夏の記事)

アカゲラの鳴き声は「キョッ!キョッ!キョッ!」に比べて、ヤマゲラは「キョーキョーキョー↓」

文字で書くと同じ「キョ」ですが、実際聞くと違う「キョ」です。

pa300829

 

背景の葉に同化し、飛び立ってしまうと、探すのが大変です(°°)

pa300833

 

こんにちは!昨日の午前中のポカポカ陽気はどこへ行ってしまったのでしょうか。

陽は出てきましたが、今日は風も冷たく、秋を通り越して冬の様な寒さです(((((;゜д゜)))))

さて、平岡公園の現在の紅葉情報をお伝えしたいと思います。

 

 

まずは、第1駐車場のツタの様子。

10月初めから赤く色づき始め、今もキレイに見られます♥

pa270752

 

 

続いて、第1駐車場のハウチワカエデ・イタヤカエデ・ヤマモミジ。

先日の雨風で少し葉も落ちてしまったようですが、イタヤカエデは鮮やかな黄葉を

見せてくれています。

pa270729

 

 

 

梅の香橋からの景色は、ミズナラの黄葉がとっても鮮やかに色づいていました。

すごい存在感ですよね(°°)!!!

梅の香橋から、とても近くで見ることが出来るので是非見てみて下さいね♥

pa270731pa270742

 

 

続いて梅林です。

19日(水)のツリーウォッチングで撮影した写真と比べても、全体的に紅葉が進んだように見えます!

pa180741pa270763

 

左:19日撮影                     右:本日撮影

 

 

梅林が見渡せる東屋。

ここ数日でミズナラ・コナラが黄葉し、一気に秋の風景です。

pa270759

 

 

運動施設がある平岡公園(東地区)では、遊具広場のヤマモミジが見頃を向かえています。

黄色、オレンジ、赤と1本の木でも鮮やかなグラデーションを見る事が出来ます♥

pa270845pa270846

 

葉が落ち始めてきたところもありますが、紅葉の進み具合が場所によって違うので、

まだ紅葉が見られる場所も多くあります(^^)

お近くに来た際は是非、お立ち寄り下さい!

 

 

・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・

今日は人工池に、キンクロハジロがいました。

よーく見ると・・・お食事中でした。ドジョウ?が口からピョロっと出ています。

pa270801

 

水中に潜る瞬間を撮りたかったのですが上手くいかず。。。

生き物を撮影するのはとても難しいですね。

pa270787

1 2 3 7