平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ホオノキの花、トチノキの花

2012.06.05

梅まつりも終わり、いつもの静かな平岡公園にもどりました。
 
梅はすっかり散ってしまいましたが、梅林ではこんな花が咲き始めました。
 
ホオノキです。
花径20cm以上はあろうかという、とっても大きな花です。
 

 
案内看板近くにあるこの木は斜面に生えていることもあり、大きな木ですが花を間近に見ることができます。
 

 
たくさんつぼみがついているので、あと2週間くらいは楽しめそうです。
 

 
 
運動施設や管理事務所がある東地区ではライラックが満開で、そこらじゅうに良い香りがただよっています。
 
ライラックもステキですが、遊具広場のベンチの近くにあるトチノキの花も見てください。頭上でたくさんの花をつけていますよ。
 

 
 
10月頃には、大きな栗のような形をした実をつけるので、拾ったことがある方もいるのではないでしょうか。
実の形からは、こんな花が咲いていたなんて想像できないですよね。