平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ホタル情報

2012.07.31

札幌市内では、ちょうど今時期にヘイケボタルを見ることができます。

 

平岡公園でも先週金曜日(7月27日)にホタルの観察会を開催しました。

 

たくさんの参加者(特にお子さん多かったです♪)に来園いただきました。

 

気温も湿度もほどほどに高く、風も弱くて、ちょうどホタル日和でした。

 

月明かりがあったので、目が暗さに慣れ、小さな光を感じるようになるまで

少し時間を必要としましたが、ホタルの光を見つけるとあちこちで歓声があがりました。

 

それでも、観察会が始まって木道(観察ルート)を2周する頃には目も慣れてきて、

たくさんのホタルたちの飛ぶ姿や光が点滅する様子を見ることができました。

 

次回ホタルの観察会は8月3日(金)に予定しております。

 

ホタルの観察は天候などの影響を受けますので、開催は当日判断の上決定いたしますので、当ホームページでご確認もしくは電話などでお問い合わせください。

 

現在、ホタルは観察可能ですが、蒸し暑くて風の弱い時にホタルがよく飛んでくれます。

また、観察できる木道周辺は明かりがありませんので、駐車場から木道への道など

予めルートを確認しておくことをお勧めいたします。

ライトを使用すると、目がその明るさに慣れてしまいますので、ホタルの弱い光を察知するまでに時間を要します。

暗くなりきらないうちに木道へ下り、ホタルが見えるまでのんびり待つことをおすすめします。

帰り道はライトを使用して足下を照らし、安全にお帰りください。