平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

今日から皐月

2013.05.01

あっというまに4月は過ぎ去り、今日から5月がはじまりました。

まだ、梅林のウメは咲いていません。つぼみは冷たい雨にじっと耐えています。

人工湿地の近くで、迷い込んだのかスプリングエフェメラルをみつけました。

CIMG1165

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カタクリが寒そうにうつむいて、花を少しだけ開いていました。

 

CIMG1155

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キクザキイチゲ、でしょうか。

昨日は花が開いていたのですが、今日は花を閉じていました。

 

 

こちらは元気いっぱい、エゾノリュウキンカ。

CIMG1159

モリモリとしています。茎がのびて大きくなりました。

 

人工湿地へは第1駐車場からが近くて便利です。

散策しながら、妖精のような小さな花がどこに咲いているか、探して見て下さいね。

 

人工湿地の場所はコチラ→人工湿地