皆さまこんにちは!今日は本格的な夏日となりましたね。
平岡公園では水辺や林内でも夏の花が咲き、すっかり夏の景色です。
梅の香橋の下の湿地の木道を歩いていると背の高い紫色の花をよく見かけます。
これはチシマアザミの花、ちょうど咲き始めのころを正面から撮影しました。
チシマアザミはキク科アザミ属の多年草です。別名エゾアザミとも言われます。
もう少し咲きすすんだ状態がコチラ。
この類のタイプは、花の咲き加減がちょっと分かりづらいですよね。
トゲトゲした印象ですが、開きかけのつぼみの色はアメジストのような美しさです。
・・・●・●・●・・・
人工湿地では、サギスゲの白い綿毛がまだ頑張っています。
万能ネギのようにも見えますが、こちらは水辺でよく見られる植物、フトイです。
名前の由来は、太いイグサ、からとされていますが、実際にはイグサの仲間ではなく、カヤツリグサの仲間でした。
カヤツリグサ科ホタルイ属の多年草。茎の先端に茶色い花がついています。
チシマアザミの見られる湿地は水色の★のあたり、
サギスゲやフトイの見られる人工湿地はピンクの★のあたりです。
今日のような暑い日は、すずしい木陰の散歩がおすすめです。
水分補給や、こまめな休息などをとって、熱中症にはくれぐれもお気をつけて!
皆さまのご来園をお待ちしております。