平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

林の中は涼しいですよ~

2013.07.14

みなさまこんにちは!連休いかがお過ごしでしょうか。

人混みをさけて、公園でのんびりと過ごすのもおすすめです。

樹林の中は天然のクーラーです。時折、涼しい風が林内を通り抜けます。

園内を歩いていると、早速発見!ベニバナイチヤクソウが咲き始めました。

CIMG3171

 

暑さをしのぐように、ひっそりとギンリョウソウも咲いています。

CIMG3168

 

 

オオウバユリも存在感のある見事な花を咲かせています。

CIMG3181

 

ちょっと変わった植物、オニノヤガラを見つけました。

CIMG3208

こちらは、ラン科オニノヤガラ属の植物です。

葉緑素を持たないため、光合成は行いません。

ナラタケ菌などから栄養をもらって生きる腐生植物です。

 

 

湿地の木道で、かわいいチョウを発見!

CIMG3188

脚が白く、よちよちと歩く感じが何ともかわいいのです。

このチョウは、ミドリシジミの♂です。緑色に輝く羽がとても美しいのですが・・・

CIMG3187

上手く撮影できませんでした。。

メタリックな緑色の雰囲気は、何となく伝わったでしょうか。思わず目を奪われる美しさです。

幼虫は、ハンノキなどを食草とします。この水辺にはハンノキがたくさんあるので適した環境なのでしょう。

 

・・●・●・●・●・・

ここで、イベントのお知らせを。

7月27日(土)は、「夏のチョウチョと虫の観察会」があります!

清田区寺子屋ボランティア講師の問田先生をお招きし、

チョウが食べる植物や、羽化による大変身などの話を聞きながら、園内を散策する観察会です。

 

お申し込みは、7月16日(火)から!参加費無料です。

皆さまのご参加をお待ちしております^^/

受付℡:011-881-7924(平岡公園管理事務所)