平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

秋の色散策、紅葉のススメ

2013.10.27

皆さまこんにちは!今日は雨と風、ときどき晴れの一日となりました。

朝の冷えこみにストーブをつけた方も多いのではないでしょうか。

園内は紅葉がとてもきれいです。晴れ間の太陽の光をもとめて園内へ!

s-CIMG4707

午前中に撮影、わずかな晴れ間にまにあいました。

太陽の光がないと、紅葉の色の美しさがくすんでしまい、うまく伝えられません。

s-CIMG4696

カエデ類、ヤマボウシ、ナラ類のそれぞれ異なる色の組み合わせ、錦のような美しさですね。

平岡公園の紅葉は、様々な樹木が混じり合うのが特徴です。

 

落ち葉の道を歩いていると漂ってくるのはカツラの香り。

カツラといってもwigのほうではありませんよ。カラメルのような甘い香りです。

s-CIMG4711

葉で作られるマルトールという有機化合物が揮発して、甘い香りがするのです。

この成分はお菓子の香料などに使用されています。焦がした麦芽(malt)が名前の由来です。

s-CIMG4703

カツラは山地の沢筋などでよく見られます。芽吹きも紅葉も美しい樹木です。

 

駆け足で過ぎさる北海道の秋!

今日の風でせっかくの紅葉が飛ばされていくのが心配です。

わずかな期間でも、鮮やかな秋の色をお楽しみ下さい。

s-CIMG4705

 

本日の観察ポイントはこちら↓地球の広場周辺(赤い星のところ)です。

1027map