平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

霜月、紅葉まだまだ見ごろです

2013.11.01

皆さまこんにちは!今日から11月ですね。

11月というとグレーな色あいのイメージですが、実際には紅葉まっさかり!

今年は葉の色づきが良く、本当にきれいにご覧頂けます。

CIMG4742

遊具広場の周辺のカエデ類がとてもきれいに色づいています。

立ち止まって、見とれてしまう美しさです。

CIMG4746

子どもたちに大人気の遊具、スカイネットジャングルで遊びながら、紅葉狩りができますよ!

CIMG4748

今週末は紅葉が楽しめる最後の連休となりそうですので、ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。

 

CIMG4738

野球場の近くのそばでは、すずなりのナナカマドの実が真っ赤に色づいています。

野鳥は、色々な木の実を食糧としていますが、ナナカマドもそのひとつ。

野鳥は、木の実を食べるとき、味覚よりもカロリーの高さで選んでいるそうです。

ナナカマドは比較的ヘルシーなのでしょうか?それとも、もっと熟するのを待っているのかな?

CIMG4730

事務所前のハルニレの木も見事な黄色に色づいています。

強い風が吹くとパラパラと落ち葉が舞い上がり、園路に敷きつめられていきます。

短い秋、落ち葉を踏みしめる感触とともに紅葉をお楽しみください。

 

本日の観察マップはコチラ↓赤い★の場所です

1101map