平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

11月のグレーな空に

2013.11.09

皆さまこんにちは!

今日は天気こそ良いものの、空気がきりっと冷たい一日でしたね。

グレーな空に、ひときわ映える真っ赤なカエデの紅葉も、残りわずかです。

CIMG4830

一昨日の夜からの強い風雨で、園内の木々の葉も、どっさりと落ちてしまいました。

樹林地の中の散策路は、色んな種類の落ち葉で山盛りです。

CIMG4806

風は、木の葉だけじゃなくて、タネも運んできたようです。

色んな種類のカエデの種子が、カサコソ落ち葉に混じっています。※オレンジ色のはツリバナです。

CIMG4804

にぎやかだった林の中もすっかり静かになってしまって、

何か生き物はいないかと探してみましたところ・・・

CIMG4796

写真の中に、ある昆虫がいるのですが分かりますか??

 

小さなガが、幹にピッタリと張りついています。

CIMG4798

調べてみたところ、ナミスジフユナミシャクではないかと思われます。

名前のとおり、成虫が冬になると現れるシャクガの仲間で、一般的にオスが飛翔できる翅をもち、メスは大変地味な姿をしています。写真の個体はオスです。

冬の訪れをつたえる生き物が現れはじめて、いよいよ長い長い冬が始まりますね。

急な冷え込みに体調を崩さぬよう、お気をつけてお過ごし下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のおまけ…

CIMG4811・・・まきまきまき

がんばって巻き込んでます。