平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

白い線香花火のようなドクゼリ、他~人工湿地から~

2014.08.04

★掲載の写真は全て8月3日(日)に撮影したものです。

 

暑い日が続いています。みなさん、体調はいかがですか?

太陽の光がさんさんと降り注ぐ人工湿地にやってきました。

CIMG8326

 

 

 

 

 

 

 

 

まず目に付くのは、紫の小さな花の集まり、エゾミソハギ。

エゾミソハギ (3)

 

 

 

 

 

 

 

 

花自体は小さいですが、緑あふれる中での紫色は、見つけやすいです。

エゾミソハギ (4)

 

 

 

 

 

 

 

 

木道を中ほどまで進むと、白い花を見つけました。

ドクゼリ (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドクゼリ (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドクゼリの花です。まるで線香花火のような、小さい花が集まって咲きます。

全くイメージが湧きませんが、名前の通り、毒があります。

木道の近くにも咲いていますが、触ったりせず、眺めるだけにしておきましょう。

 

ガマ

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ちくわ…?ではありません。ガマという植物の、穂の部分です。

これから秋にかけて、こんな穂がたくさん出てきます。

 

散策したのは10時半ごろだったので…

エゾノヒツジグサ (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

エゾノヒツジグサは、開いていませんでした。

咲いている時の様子はこちらの日記をどうぞ。

 

さて、生き物にも出会いました。

ルリボシヤンマ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断定はできませんが、おそらくルリボシヤンマだと思われます。

産卵をしていたようです。

 

他にもこの時期、色んなトンボが見られますが、なかなか撮影ができません。

そんな中、日本最大のこのトンボを発見。

オニヤンマ (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

縄張りの巡回をしていたらしい、オニヤンマです。羽音を響かせながら、あちこち飛び回っていました。

飛んでいたのは人工湿地に行く途中のルートです。

 

散策の際は、熱中症予防のため、帽子やタオル、水などの飲み物を用意しましょう。

自分の体調やペースに合わせて、楽しく散策してくださいね!

 

湿地では希少な植物も育てています。

木道から降りずに観察してください。

 

140803見たところ